忍者ブログ
三国志大戦妄想日記(・ω・)主に張遼の尻とか張遼の尻とか郭嘉の槍について。  ※ 下品です
[156] [155] [154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146
Posted by - 2024.05.16,Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Posted by プチシオ - 2009.09.11,Fri

なんとなく、メールをがっつり送ってしまうとまた負担になっちゃうような気がしたので。
ちょっくら”二次創作”ってやつについて、今まで自分で感じたこととか書きまする。



こんなこと言うのもなーって思うんですけども、自分にとって二次創作っていうのはそう難しいものでもなくて、ただ単に自分の脳内に沸いた張遼やら郭嘉がこんなこと言ったりこんなことしてたっていうただの吐き出しなんです。
でもSSにしても漫画にしても、文章力やら構成力という「創作するための技術」とはまた別に、「その中でキャラがどれくらいの範囲で動けるか」というのは、書き手が今まで生きてきて感じてきたものでしかないと思うのです。
よく書(描)き手さんとお会いしたりお話したりしてると、その方の書く人物とフトかぶる時があって。
ふとそれを本人に言ってみたら
「そりゃ私が書くんだから、私の中にあるものしか出せないよ。」
とのこと。
そりゃそうだ(・ω・)

となると、書いた方がそれを見ても、目新しいものではないと思うのです。
↑の方も「こんなの(自分で書いたもの)見て誰が楽しいのか。」って言って凹んでるときとかあるんですけどそりゃ自分以外の人が見たら楽しいんだよと思うのです。
自分が言ってもそう言われる。お世辞かもしれんけどww
でも少なからず他の人から見たらそれは、真新しい見え方なはず。

たとえば、私は馬鹿笑いという仕草がすごく好きなんですよね。
だから馬鹿笑いしてるSR郭嘉を書く。
いい年したオッサンが恥ずかしがってるのとか、すごく可愛いと思うんですよね。
だから恥ずかしがってる張遼を書く。
魅力的だと思うから。
そんな調子で、私が今までに素敵だと感じた人間的な部分をキャラに持たせると思うんですよ。

だから、たくさんのキャラを、それぞれきちんと個性を持たせて動かされる方は本当に尊敬します。
だってそれだけ人間性が豊かでないとできないと思うから。
その人の動かされるキャラが、優しかったり、真摯だったり、すぐに臍曲げてしまったり、変態だったり、恥ずかしがったり、愛情表現が人と違ったり、素直じゃなかったり・・・
そういうたくさんの仕草に愛おしさを感じてきたからこそ、それをキャラに反映できるんだと。

キャラだけじゃなく、季節の風の感じ方とか、ごはんがおいしそうだとか、それを自分がどう感じてきたか。
技術云々じゃなくてそれはその人個人の感性でしかない。
このインプットの部分が特に大事なんだと思う。
(それをどう文章に起こすか、絵で見せるかのアウトプットが文章力・構成力とかの技術部分。)
どこで見たんだかスッカリ忘れたんですけど(おそらく漫画の作者質問コーナー辺り)、「漫画家になるにはどうすればいいですか。」みたいな質問に漫画家さん(多分)が「絵ばっかり描いてないで、色んな場所へ行ったり、色んな物を見なさい。」と答えておられて、目からうろこだった。
きっとそういうことなんだろうな、と思う。


・・・その代わり、少し感性が鋭すぎる気もいたしますが。
そういう人は、色んなものに敏感すぎて、悩みやすい性質なのではないかな(´・ω・`)
一つのことから色んな事を想像するように、一つの言葉から色んな解釈を想像してしまうんじゃないかなとか。
勝手に思ってしまうのです。

こういうオタ業界(?)は特に、コミュニケーションの取り方は人それぞれ色々思うところもあるだろうから、相手に出来て自分に出来ないことに劣等感を感じすぎるのもいくないのです。
自分に出来る範囲でやればいいのです。
「こうなりたい」と思う形に近付く努力は必要かと思いますがー・・・(´・ω・`)
相互リンクのリクエストをいまだに消化していない自分ですねわかります!すいません!(陳謝
気合い入れ過ぎて遅筆になるのもよっくわかります!!!(いや決して言い訳では!!orz


ともあれ、お仕事として報酬もらって書いてるわけじゃないから、結局のところ楽しむこと最優先です。
なるべくお互いにストレスなく、できれば萌えを共有できれば最高に幸せです。
私も一応萌えを発信する側(大きく出たぞ)として、人様の萌えの琴線に触れるものがかければいいなと思う次第です。




あああ難しく考えすぎかなーーでもほんとに好きなんですよーーーーー
ぶっちゃけ趙雲馬超なんて貴方が書かれてるのを見るまで全く興味なかったんですよ特に趙雲。
個人的に私の萌えどころには一切触れない彼(お好きな方ほんっとすいません!!)を萌えキャラに仕立てたのは間違いなく貴方です!
自信を持って言えます!
たとえCPがかぶってなくても、貴方が動かすキャラが本当に大好きです!!と!


なんか偉そうやな・・・(´・ω・`)うおぉ・・


+++++


拍手ありがとうございます!
無言拍手大歓迎であります!

そろそろあれっすね、拍手のページにも追加したい感じで。
でもデッキメンツの全力笑顔をあげようと思ってたんですけど、最難関のはずのR郭嘉全力笑顔をこないだ絵板でやっちまいました。まさかのw
張遼と2人のときは案外全力で笑ってくれるやつでした。デレ!

PR
Comments
Post a Comment
Name :
Title :
E-mail :
URL :
Comments :
Pass :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
TrackBack URL
TrackBacks
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
<写メ日記>


トモコレ用スペースになりそうですー
++++++++++

ブログ内検索
ハァハァ(*´д`*)カウンター
アクセス解析
Template by mavericyard*
Powered by "Samurai Factory"
忍者ブログ [PR]